jbcf石川ロード E1



今年の石川は前日移動。メイドさん森くん、なるしま近藤さん、ES本田さんと。
f:id:fy_1011:20150722190043j:image

昭和感漂う宿に詰め込んで無理やり男4人で。
飲食店が全然無くて最終的に入った中華屋でのやり取りが面白すぎた。石川町やばい。

朝は5時起床という名の5時半起床。コンビニで朝飯調達して駐車場待機列会場へ向かう。道路の半分をレースの駐車待ちで埋めてしまってるけど問題無いんだろうか?… 駐車場争いといいスタート前の並び争いと、本当嫌になる。そこまでする必要あるのかな。運営側も地元への配慮を〜って少しでも思うなら対処すべきでは。おまけに並んでたのも意味なかったみたいで反対側から車がバシバシ入ってきて笑ってしまった。

暑すぎてテンション上がらないけどとりあえず着替える。長袖スキンスーツ。暑い……

朝食はセブンイレブンナポリタン、おにぎりセット、鮭おにぎり、プリン、ちぎるチョコパンの食べかけ半分。1300kcalぐらい。補給はメイタン赤二本と500mlボトル(水)×2、途中で追加でボトルも受け取った。

着替えて準備してアップオイルとブレスをグリグリ塗って正周りでスタート地点まで下る。スタートは一番後ろから。
とりあえず一番後ろで大人しく登るとやたらゆっくり。この時点で既にp1に追いついてたらしい。

ペースが遅いからなのかすごい走りづらい。集団の中も落ち着かなくてワサワサしてて何か起きそう。
二回目の登りは中切れ祭りが始まりそうなので下り区間で番手をあげて登りへ。
f:id:fy_1011:20150722190427j:image


このままP1と混走しながら下り区間を経て3回目の登りへ向かう。緊張するし怖い。E1は右から展開上ゆっくりモードのP1を一度抜かしてしまおうとなったので前に着いていくと何故か少数の逃げに。
f:id:fy_1011:20150722190709j:image
f:id:fy_1011:20150722190732j:image

仮に逃げたとしてもP1集団に乗ってE1が追いついてくるのは明白だし無駄だよなって思ってると下り区間で後ろが追いついてきた。そのまま4回目の登りへ。本来ならここら辺で動きがあるかなーって警戒したけど特になし。というかP1がペース上がってE1の人達が邪魔以外の何物でも無くなったので踏みやめて行ってもらう。ついでにメイタン赤を補給。ボトルも取る。

f:id:fy_1011:20150722191319j:image
f:id:fy_1011:20150722191335j:image


とここの周の頂上で一旦停止。2分間のストップで自主的にニュートラルを挟んだらしい。状況的に一度ニュートラルを挟むのは仕方ないと思うんだけど、もっと早い段階でやってくれたらレースのやりようがあったし、そもそもP1のスタートが押してたみたいでスタート地点で2分差ついてなかった…んだと思う。

と残り2周のスピード勝負になったので自分的には苦しい展開。最後の登りカチ上げパターンか。
f:id:fy_1011:20150722192015j:image
f:id:fy_1011:20150722192030j:image

5回目の登りも特に何も無くそれなりのペースで、自分自身も抜け出すことも出来ず。ゴール地点で一旦緩んだので前に出たら一気に離れた。せっかくなのでそのまま踏んで行ってブリッジを誘う。でも後ろはそういう雰囲気では無くて集団で追ってきてる。
右折した後の登りで諦めてゆっくり走ってると、カウンターでセキヤのコチヤさんが飛び出す。付けない感じのキレキレアタックだったので見送ってひいこらひいこら下りへ。
f:id:fy_1011:20150722192148j:image

この一連の流れがきっかけだったのか、最後の下り区間は少しアタック合戦というか最後の登りへの番手争いが始まって、登りだけドカンがつらい自分には嬉しい展開。番手争いに少し加わり前2、3番手で最後の登りへ。

まあ、案の定めちゃ速できついきつい。自分から攻撃する余裕は無し。なんとかしがみついて最後の12人に残る。
ここが本日のターニングポイント。最後の右折をイン側がら空きになったので辛すぎて冷静になれなかったのかそこをついてしまい、見事に詰められ大失速。
ここまで本当に辛かったので一気に踏め無くなって諦める。
後ろに追いつかれるのは悔しいのでもう一発もがいてそのままゴール。

ニュートラル挟みまくりで混乱だった件はもう何も言うまい。今回の失敗は最後の曲がり方。あれがなければ6位以内ダメだったとしてももう少し上の順位は狙えただろう。来年の石川は気をつけねば。

12位(ave197w/NP257w/max879w/91回転)