jbcf広島 E1 1日目

朝は5時半起床で6時からホテルのバイキングへ。お茶碗2杯のごはん、おかずをちょろちょろ。
8時にホテルを出てレース会場へ。9時半頃からアップ開始。短め高強度のダッシュを何本かやって十分脚が動いたので軽くやっておしまい。

レースは12.3km×4周の49km。スタートは一番前から。最初はレーススピードで下るのに慣れなくてちょっとビビりながら下る。2周目の展望台坂でリーダージャージを含む10人弱がアタック。すかさず反応したけどキレが良すぎて全力で踏めども頂上で3秒程度離された状態で下る。後ろの集団は離れてる。これが最終便ぐらいの気持ちで下りを踏んで追いつく。
f:id:fy_1011:20150722123942j:image
f:id:fy_1011:20150722124006j:image

逃げはローテーションもうまく回ったけど3周目の下りに入ったぐらいで追いつかれる。とはいえ既に集団は20人ちょっと。
3周目の三段坂で高校生2人とコラッジョ米田選手、フリーダム佐野選手がアタック。この辺はあまり余裕が無くて追う余裕もなかったし捕まるだろうと思って次の動きに備えて集団待機。けど高校生は強かった。
f:id:fy_1011:20150722124746j:image

4周目の三段坂を終えても逃げとのタイム差は10〜20秒程度。追いつくかギリギリの辺り。最後の下りはローテーションが回りながらも位置取り争いも若干。少し怖かったので橋のところでは一旦後ろに。
f:id:fy_1011:20150722125519j:image
f:id:fy_1011:20150722125533j:image

最後の直線で運良く上がれてs字カーブの一つ目を3番手で進入。ここでまさかの逃げてたフリーダム佐野選手が落車していて避けるのに精一杯で番手を下げる。集団10番手ぐらいで直線に入って抜きも抜かれもせずスプリントしてゴール。
誰も抜けなかったのは残念だけどスプリント力皆無の自分としては抜かれなかったのは良かったと思う。
高校生2人は10秒弱で逃げ切り。最後の番手を下げてしまったのは残念だったけどまた次頑張ろう。
13位(ave217w/NP289w/max903w/91回転)
photo by Kensaku Sakai